考査に吹かれて

学力下り坂男の勉強記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【和文英訳】becauseだけではない原因・理由の表現

問題 野球の試合は雨のため中止になった。(関西大) 私の子供の頃は、よく大雪で電車が停まったものだった。(日本女大) 所見 ~により[~のために](原因・理由) (a)since S + V(b)because of ~ / because S + V(c)on account of ~(d)due to ~…

【物質の構成】混合物の分離

問題 次の(a)~(e)の分離に適当な方法を下の(ア)~(オ)から選べ。(千葉工大) (a)塩化ナトリウム水溶液から塩化ナトリウムを除き、水を得る。 (b)ガラス片を含む塩化ナトリウム水溶液からガラス片を除く。 (c)ヨウ素とヨウ化カリウムの結晶の…

【和文英訳】「~のおかげで」を英語で表現すると

問題 私が今日あるのは母のおかげだ。(中央大) 科学技術のおかげで、昔ならとても手が届かないと思われていたものが多く享受できるようになった。(県立広島女大) 所見 句:thanks to ~Ex. Thanks to her help, he passed the exam.(thanksは必ず複数形…

【和文英訳】言い換えが必要な高校入試問題⑧

問題 次の日本文を英語になおしなさい。 だんだんと寒くなってきて、朝起きるのがつらいです。(高知学芸高) 雨が降り出さないうちに家に帰りましょう。(穎明館高) 10年前に創設されたソフトボールチームには、私の友人がたくさん在籍している。(久留米…

【和文英訳】驚いたことに/嬉しかったことに

問題 私が驚いたことに、彼は辞書の引き方を知らなかった。(梅光女学院大) 所見 〈to one's (+形容詞)+(心情)名詞〉 to one's surprise 驚いたことに to one's disappointment がっかりしたことに to one's chagrin 悔しいことに to one's embarrass…

【和文英訳】言い換えが必要な高校入試問題⑦

問題 次の日本文を英語になおしなさい。ただし、指示がある場合には、それに従うこと。 私たちは10年以上の知り合いです。(城北高・改) あなたのお兄さんはなんてサッカーがじょうずなのでしょう![Whatを用いて](志学館高・改) 宿題がたくさんあるの…

【和文英訳】…するのに苦労する[苦労して…する]

問題 ビザ(visa)を取得するのに苦労しましたか?(駒澤大・改) この作家は難しい言葉をたくさん使っているので、彼が何を言いたいのか理解に苦しむ。(愛知教育大) 所見 (a)S + have difficulty (in) doing(b)S + have trouble (in) doing(c)S + h…

【和文英訳】「上達する」を英語で表現すると?

問題 次の日本文を英語になおしなさい。 「娘は英語を3年間勉強してきたが、私が思った以上に上達している。」(大阪星光学院高) 所見 「勉強してきたが」とありますが、逆説っぽくないような印象を受けます。→その通りです。ここでは、逆説を表すbutを使う…

【和文英訳】…しそうになるの表現

問題 昨夜、彼はもう少しで自動車にひかれそうになった。(日本女大) 電車に傘を忘れるところだった。(早稲田大) 所見 (a)almost do(be動詞の場合は be almost …) (b)nearly do(be動詞の場合は be nearly …) (c)come [get] close to doing ①「(もう少…

【和文英訳】「欠くことができない」の語彙

問題 次の日本文を英語になおしなさい。 「携帯電話は大変便利な道具なので、日常生活に欠くことができないと思っている人はたくさんいます。」(西大和学園高) 所見 「携帯電話」「日常生活」「欠くことができない」の語彙を今一度確認させてください。→「…

【和文英訳】…する人が多い[少ない/いない]

問題 最近、お年寄りに席を譲らない若者が多い。(学習院大) 飛行機はむしろ経済的だという人もいる。(早稲田大) 所見 (a)肯定…する人は多い Many people do…する人もある Some people do (b)部分否定誰もが…する訳ではない Not everyone does (c)準否定……

【和文英訳】「~にもかかわらず」を表す表現②

問題 次の日本文を英語になおしなさい。 「電車の中では携帯電話を使わないように言われているにもかかわらず、最近は多くの人がそうしているのをよく見かけます。」(西大和学園高) 所見 「~にもかかわらず」を表す表現、ありましたよね?→はい、それが難…

【和文英訳】「無知さ加減」どう英語にする?

問題 次の日本文を英語になおしなさい。 「自国の歴史や文化について外国の人から問われると、あなたは自分の無知さ加減がわかるだろう。」(大阪星光学院高) 所見 「問われると」って、日本語でさらっと書いてくれてるけど、こういうのが結構英語に訳しに…