考査に吹かれて

学力下り坂男の勉強記録

【和文英訳】言い換えが必要な高校入試問題⑧

問題

次の日本文を英語になおしなさい。

  1. だんだんと寒くなってきて、朝起きるのがつらいです。(高知学芸高)
  2. 雨が降り出さないうちに家に帰りましょう。穎明館高)
  3. 10年前に創設されたソフトボールチームには、私の友人がたくさん在籍している。(久留米大附設高)

 

所見

下記のように言い換えると、訳せると思います。

  1. 「つらい」⇒「私にはたいへんである」と考えましょう。
  2. 「雨が降り出さないうちに」⇒「雨が降り始める前に」と考えましょう。
  3. 「私の友人の多くが、10年前に創設されたソフトボールチームに在籍している」と考えましょう。
    ※「~に在籍[所属]している」belong to ~
     「~を創設する」establish [found] ~

 

解答例

  1. As it is getting colder and colder, it is hard for me to get up in the morning.
  2. Let's go home before it starts [begins] to rain.
  3. Many of my friends [Many friends of mine] belong to the softball team which [that] was founded ten years ago.

 

所感

1.の問題は言い換えよりも”As it is getting colder and colder,”が書けるか我ながら怪しいところです。

3.の問題は中学生がfoundという語彙(findの過去形ではない)を知っているかということが問題に感じられますが、どうやらformやmakeあたりも使用可能なようです。よかった。