考査に吹かれて

学力下り坂男の勉強記録

【和文英訳】言い換えが必要な高校入試問題①

問題

次の日本文を英語になおしなさい。

  1. フレッドは宿題を終えた後、映画へ出かけた。(東京・開成高)
  2. 愛ほど大切なものはないと、多くの人が口にする。岡山白陵高)
  3. 彼女はいつから日本に来ているのですか。[Howを用いて](北海道・函館ラ・サール高)

 

所見

下記のように言い換えると、訳せると思います。

  1. 「出かけた」→「行った」
  2. 「口にする」→「言う」
  3. 「いつから」→「どのくらいの間」

 

解答例

  1. Fred went to the movies after he finished his homework.
  2. Many people say that nothing is more important than love.
    Many people say that nothing is as important as love.
  3. How long has she been [lived] in Japan?

 

所感

今回から”言い換えが必要な高校入試問題シリーズ”を始めてみました。今回、一番戸惑うのは問題3.の函館ラ・サール高の問題ではないでしょうか。「いつから」とあるのに、問題には[Howを用いて]とあることから、Whenを使うことが出来ません。困ってしまった受験生も多かったことと思います。そこで、必要になるのは問題文の言い換えなわけで、これが出来たかどうかで明暗が分かれたと思います。ちなみに、僕が受験生だったら、この言い換えは出来なかったと思います。また、問題2.の「口にする」の言い換えは、難しくはないと思うのですが、問題はその後の比較です。比較の基本を並べ替えや穴埋めではなく、自分で一から書けないとアウトですね。よく練習しておきたいものです。